有限会社ヘルシーリンパ
ヘルシーリンパ協会


生体内の反応が酵素によって促進されていることは解ってきたのですが、では酵素は何から作られているのか? それが解ったのは1930年になってからです。
酵素は「タンパク質」で、アミノ酸を結合して作られています。身体の構造(筋肉など)や、DNA(遺伝子)を作り上げているのもタンパク質なら、構造を作り上げる反応を促進しているのもタンパク質なんですね。
私は、この話を聞いたとき、あれっと思ったことがあります。
この地球が誕生し、地球上に初めて生物が出現したとき、まずそこにアミノ酸があったからということは知っていました。
しかし、それだけでは反応を起こせない・・・そこには酵素が必要だとすると、一体、酵素が先か、構造体が先か、どうにも解らなくなりました。
Copyright © 2026 有限会社ヘルシーリンパ ヘルシーリンパ協会 All Rights Reserved.
静岡県藤枝市音羽町3丁目17-3 Tel.(054)645-9855 / Fax.(054)645-9856